DSC00554.JPG

こんにちわ!昨日はゆうゆう今川館で「春祭り」を開催しました!


お茶やお菓子を楽しむ野点コーナー、


5月の節句の壁飾りを作成する折り紙コーナー、


カルタやお手玉などの昔遊びコーナー、


を設置し、子供達が奏でるお琴の演奏を聴きながら、


春の風情を楽しんでいただきました。


また、午後からは電動カートの試乗会、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」


の上映会があり、たくさんの方が来場されました。


 


私は前日の部屋の飾り付け、お琴の搬送、お琴を弾く子供たちの世話係りだったのですが、


まず、部屋の飾り付け。


ふつーの洋室をどうやって和風にするかが大問題でした。


野点って何?からはじまり、赤いじゅうたんは?縁台は?


大きなかさとかは?


今川館は新しい館なので、「倉庫に眠っている○○○があったはず」ということが


全くなく、すべて新しく作らないといけません。


春の雰囲気を出すために大量のさくらも必要でした。


これは家に折り紙を持ち帰り、家族に手伝ってもらったりしながら、なんとか


間に合いました。


次にお琴ですが、これは部屋の飾り付けを考えている時に、なにも和風っぽい物がない!


せめてお琴とかあればいいのに・・・、と口走ってしまった私が用意しなければいけないことに。


運よく、娘のお友達が持っていたので、「本当にずうずうしいお願いで・・・」と


無理やり貸してもらいました。


当日のお琴を弾く子供たちの様子ですが、なにぶん小学4年生の女の子。


お琴を弾きに来たのか遊びに来たのか、いまいちわかっていない様子。


途中で飽きてきて、ぐずぐず言うのをジュースで気分転換させ、


あの子の言い方が気に入らないと喧嘩がはじまり、仲裁をしたり、


監督役も結構大変でした。


イベントの裏方って結構大変なものでした。(スタッフY)
DSC00556.JPG
DSC00558.JPG
DSC00559.JPG