1.アロマテラピー体験
 香り(精油)のイメージをふくらませ、好みの香りを見つけてみませんか。
2.クラフト作り
 アロマスプレー:香りのブレンドを楽しみましょう。マスクスプレー・ルームスプレー・リネンフレグランス・コロンなどいろいろ使えるスプレーを作ります。
 リップクリーム(2本):オーガニックホホバ油とミツロウだけで作るリップ(無香料)です。

日 時:3月8日(土) 10時~12時
会 場:ゆうゆう今川館 洋室1
費 用:1セット2000円(材料費込)
    *キャンセルは前日まで無料。当日はキャンセル料500円いただきます。
対 象:どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
定 員:12名
持ち物:筆記用具・持ち帰り用袋
講 師:太田幸子

<アロマテラピーとは>
 アロマテラピーとは植物の香りを楽しみながら、その香りの成分(精油)を使って体や心のバランスを整える自然療法です。アロマテラピーという言葉が使われ始めたのは20世紀半ばですが、古代エジプト時代から利用されヨーロッパなどでは広く親しまれている療法です。日本でも「柚子湯につかるとリラックスでき体ぽかぽか肌もしっとり」するのは柚子の精油成分によるところが大きく、アロマテラピーやハーブの利用法の一例といえます。

<精油とは>
 精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれ、植物から抽出した天然の素材です。植物によって特有の香りと昨日をもち、アロマテラピーの基本となるものです。

<注意点>
 今回の講座では特に注意の必要な精油は使用しませんが、以下に該当する方は少量から様子をみながら使用してください。
・妊娠中の方
・3歳未満の幼児やお年寄り
・皮膚の弱い方や敏感な方
・持病のある方はかかりつけの医師にご相談ください。

心地良い香りが有効です。
不快に感じた時は、使用量を減らすかしばらく中止したほうがよいでしょう。