トップページ >> ゆうゆう今川館の今日
7月5日土曜日、小雨が降る中今川図書館とのコラボイベント 「みんなで作ろう!七夕飾り」を行いました。30名を超える参加者で会場は大賑わいとなりました。この日作成したのは  ★お星さま★作り終わった子供... 記事の詳細へ
6月も終わりに近づいて、梅雨のジメジメ最高潮ですね。なんとなく気分が晴れないなーなんて思った時は好きな事をして過ごすのが一番!音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、仲間とおしゃべりとか・・・。ゆうゆ... 記事の詳細へ
7月26日(土)ソフトクレイ講座「夏のマリンリース」を作ります。夏にぴったりな涼しげなリースです。見本は受付に!チラシはこちら ⇒... 記事の詳細へ
7月2日(水)ラベンダーの香りのバームとパウダーを作る講座を開催します。見本は受付にあります詳しくはこちらのチラシをご覧ください ⇒... 記事の詳細へ
暑い夏にぴったりの石けんです。天然成分100%だからお肌にも安心!!チラシはこちら⇒⇒⇒... 記事の詳細へ
さわやかな春があっという間に終わり、着々と夏に近づいていますね。今川館では皆さまに楽しんで頂けるような講座をご用意してお待ちしています。是非遊びにきてください6月カレンダーはこちら→カレンダー1406... 記事の詳細へ
ゴールデンウィーク真っ最中!今日はとてもさわやかなお天気です。今月の今川館のカレンダーはこちら   ⇒ カレンダー1405.pdfお待ちしています。... 記事の詳細へ
興味がある方、是非この機会にいかがですか?クリックすると拡大します ⇒... 記事の詳細へ
ipad講座の超入門編です。体験してみませんか?クリックすると拡大します ⇒  ... 記事の詳細へ
只今受付中です。お申し込みはお早めに・・・。チラシはこちら  ↓       ... 記事の詳細へ
3月29日土曜日 こちら今川館で春祭りを開催しました。今年は去年とはちょっと違う・・・。短かったけれど、ぎゅっと濃密な時間を皆さんと楽しむことが出来たのではと思っています。 まず、太極拳の演舞。長年習... 記事の詳細へ
夜間人気講座 初心者のためのアロハフラ 年齢を問わず楽しめる講座です。 ハワイアンのリズムに乗って、少しずつステップを覚えましょう! フラの美しい姿勢と正しい身体の使い方を教えます クリックすると拡... 記事の詳細へ
お仕事帰りに!リラックスタイムに!健康な体づくりに! はじめての「健康太極拳」 太極拳のゆったりとした動きで緩やかに 「ココロ&からだ」をほぐしませんか? 日時:毎月火・金曜、不定期開催 19:00~... 記事の詳細へ
雑学講座  航海秘話 海の人間模様 今年2014年は、支倉使節のローマ入り400周年、そして、パナマ運河開通100周年にあたります。 航海にまつわる歴史と人間模様を振り返ります。 ●講師 中村 孝(ロ... 記事の詳細へ
「季節を感じる花」で暮らしに潤いを 「端午の節句に飾るアレンジメント」を生ける みたてた器に身近な雑貨小物を装飾にあしらい、桃の花や菜の花等、季節の花材で『アレンジメント』を制作します。 生け込み後は... 記事の詳細へ
杉並区にお住まいの皆様で楽しい昼食の時を持ちませんか? 開催日:毎月第3水曜日 時 間:11時~12時30分 場 所:ゆうゆう今川館 会 費:700円/1回(弁当代) 定 員:15名 対 象:杉並区在... 記事の詳細へ
ナチュラルでやさしい手作り石けん講座 石けんをつくってみよう! つくる楽しさ・つかう愉しさ 「春石けん」 花の香りのはなやかな石けんです。 デザインは、マーブルは緑かピンク、ねこの型抜きの3種から選... 記事の詳細へ
◇◆2014年4月のゆうゆう今川館協働事業ご案内◇◆ ----------------------- お申し込み、お問い合わせは  ゆうゆう今川館 (杉並区今川4-12-10 地図)    電話 03... 記事の詳細へ
暖かい春がやってきました。 木々や草花も綺麗に色づいてきましたね! さぁ、気分も新たに春の花を描きましょう! 日 時:4月5日(土) 13時半~15時 場 所:ゆうゆう今川館 洋室1 持ち物:・小筆ま... 記事の詳細へ
~バラの妖精と蝶~ 今、大人の間でブームになっているぬり絵。 ぬり絵は脳の活性化に役立ちます。 皆さんでワイワイしながら、新しい趣味を見つけてみませんか。 日 時:4月12日(土) 13時30分~15... 記事の詳細へ
**ただいま満員です** 【らくらく筋トレとストレッチ】  毎月第2・4水曜日  10:00~11:30  場所:ゆうゆう今川館 洋室1  対象:医師に運動をとめられていない方(要支援、要介護の方はう... 記事の詳細へ
「疲れやすい」のは姿勢のせい?意識をかえれば、まだ間に合う! バランストレーニング教室 からだの反射反応をよくし、下肢筋力を強化しながら、バランスの取れた美しい姿勢づくりをしましょう。 よい姿勢は若... 記事の詳細へ
☆姿勢の良さは若さの秘決 マットピラティスの動きは、とてもシンプルでどなたにでもできるエクササイズです。正しい呼吸法を身に付け、シンプルな動きの中で体の芯(コア)の部分を鍛えていきましょう。  ベー... 記事の詳細へ
てぬぐい1本で正しい姿勢づくり +貯筋運動(道具のいらない筋肉トレーニング) ≪てぬぐい体操≫ 日 時:毎月 第1・3水曜      午後1時~2時15分 会 場:ゆうゆう今川館 洋室1 参加費:6... 記事の詳細へ
3月29日(土) 12時30分~14時30分 ゆうゆう今川館洋室1・2にて お花見がてら、今川館に遊びに来ませんか? 新しい事を始めるきっかけ作りに・・・ 色々あります楽しい講座! 『はじめての健康... 記事の詳細へ
◇◆2014年3月のゆうゆう今川館協働事業ご案内◇◆ ----------------------- お申し込み、お問い合わせは  ゆうゆう今川館 (杉並区今川4-12-10 地図)    電話 03... 記事の詳細へ
1.アロマテラピー体験  香り(精油)のイメージをふくらませ、好みの香りを見つけてみませんか。 2.クラフト作り  アロマスプレー:香りのブレンドを楽しみましょう。マスクスプレー・ルームスプレー・リネ... 記事の詳細へ
◇◆2014年2月のゆうゆう今川館協働事業ご案内◇◆ ----------------------- お申し込み、お問い合わせは  ゆうゆう今川館 (杉並区今川4-12-10 地図)    電話 03... 記事の詳細へ
お正月には羽つきやたこあげ、こたつに入ってカルタや福笑い! 「福笑いって・・なに?」聞いたことはあるけれど・・・・そんな方一緒にあそびましょう。 地域の子どもからご年配の方まで皆で一緒にカルタとりや、... 記事の詳細へ
伸びがよく柔らかいクレイ(ソフト粘土)の感触を楽しみながら、世界に一つの自分だけのお花を作りませんか? カラー粘土を自由に混ぜ合わせ、お好きな2色でマカロンタワーを作りましょう。 リボンや造花をプラス... 記事の詳細へ
12月30日(月) 17時閉館 12月31日(火)より1月4日(土)迄 休館 1月5日(日)より通常通り開館します。 *1月6日(月)は休館日です。 *三療サービスの申込みは1月5日(日)からになりま... 記事の詳細へ
認知症って一体どんな病気なの? こういう対応で良いのかしら? 物忘れと認知症はどう違うの? 認知症について正しく理解し、自分のできる事を考えるきっかけづくりとして講座に参加してみませんか? お申込み... 記事の詳細へ
今年もゆうゆう館まつりを開催いたしました。台風の接近でお天気が心配されましたが、発表会の始まる頃にはたくさんの方にご来館いただき、大盛況でした。素敵な作品を出展してくださった皆様、そして発表会に出演し... 記事の詳細へ
~旬の野菜を食べる~ 日 時:11月16日(土)・3月15日(土)      いずれも12時より16時まで      ※各回単独でも連続でも申込可能 会 場:ゆうゆう今川館 洋室1 参加費:大人500... 記事の詳細へ
ゆうゆう館祭り 9月25日(水) 10時より お待たせしました! 毎年恒例 「ゆうゆう館祭り」を開催いたします。 今川館・登録団体さんによる「踊り、歌、演奏」など、盛り沢山の一日。 もちろん今まで通り... 記事の詳細へ
親子・(孫)講座 日 時:8月7日(水) 10時~11時30分 会 場:ゆうゆう今川館 洋室1 内 容:お菓子のような石けんづくり 費 用:2000円(2セット⇒3000円・3セット⇒4000円)  ... 記事の詳細へ
iPhone(アイフォーン)のカメラで上手に撮影するコツを、プロのカメラマンが伝授! 日時:7月27日(土) 10時~11時30分 費用:1000円(資料代込) 対象:大人の方、iPhoneをお持ち... 記事の詳細へ
朗読や読み聞かせとは一味違う、ストーリーテリング。 生の「物語」の世界をどうぞお楽しみください。 ★6月22日(土) 10:00~12:00 ★参加無料 ★プログラム(予定)  灰色の猫  ヘドレイの... 記事の詳細へ
マイナス5歳の印象づくり  ~元気に見えるメイク&ヘアスタイル~ 日ごろのお化粧、昔からずーっと同じじゃありませんか!? 年齢に合わせたお化粧の方法と、ヘアスタイルのポイントを知って、若々しく魅せる... 記事の詳細へ
3月30日、春まつりを開催しました。 ゆうゆう館の講座から、ストーリーテリングやフラダンスの公演がありました。 みなさん、ものがたりの世界に聞き入っています。 そして、公演の合間には、さくら餅を作って... 記事の詳細へ
お花見がてら、今川館に遊びに来ませんか? 3月30日(土) 14時から16時まで 洋室1・2にて開催 「作って食べよう!桜餅」 第1回 14時~14時20分 10名 第2回 15時~15時20分 10... 記事の詳細へ
脳の活性化に良いとされている折り紙を一緒に初めてみませんか? 一人ではなかなか難しい折り紙。 スタッフが丁寧に教えます。 友達の輪も広がりますよ!!        ☆場 所   ゆうゆう今川館2F 洋... 記事の詳細へ
みんなでワイワイ! ホットプレートパーティ ホットプレートを使って、簡単!おいしい!食事を作ります。 みんな一緒に、作って食べて、おしゃべりを楽しみましょう! <1月のメニュー> 大人限定! 男性でも... 記事の詳細へ
11月29日(木)、上井草保育園と千歳会のみなさんとで地域交流会を開催しました。 一緒に折り紙をして遊ぼう!ということで、大きな折り紙を用意して、園児のみんなと一緒にかわいい動物帽子作りの開始。 丁寧... 記事の詳細へ
**ただいま満員です** 【らくらく筋トレとストレッチ】  毎月第2・4水曜日  10:00~11:30  場所:ゆうゆう今川館 洋室1  対象:医師に運動を止められていない方(要支援、要介護の方はう... 記事の詳細へ
12月の講座のご案内です。   先日の広報すぎなみに記載した講座です。 ソフトクレイを使ってかわいいクリスマスアレンジを作ります。 その名も 「クレイクラフトでトナカイとポインセチアのアレン... 記事の詳細へ
毎年恒例となりました地域の子供たちとの交流会。   今年は千歳会さんにご協力いただき、上井草保育園のうみぐみさんと一緒に折り紙工作を楽しみました。   見てください!この大きな折り... 記事の詳細へ
「疲れやすい」のは姿勢のせい?意識をかえれば、まだ間に合う! バランストレーニング教室 からだの反射反応をよくし、下肢筋力を強化しながら、バランスの取れた美しい姿勢づくりを行います。 よい姿勢は若々し... 記事の詳細へ
身体と心を結びつけて 姿勢の良さは若さの秘決  ベーシック   マットピラティス 日 時:毎月 第1・3水曜      午後2時30分~3時30分 会 場:ゆうゆう今川館 洋室1 参加費:500円/1... 記事の詳細へ
てぬぐい1本で 座る・立つ・歩く動作で身体の元気を引き出す ≪てぬぐい体操≫ 日 時:毎月 第1・3水曜      午後1時~2時15分 会 場:ゆうゆう今川館 洋室1 参加費:500円/1回 対 象... 記事の詳細へ
新年に心のこもった毛筆・彩色画入り手作り年賀状を送ってみませんか? 4種類の賀状を丁寧に指導、画仙はがきに書画を入れ、3回で仕上げます。 日時と内容: 第1回 11月17日(土) 午後1時より3時まで... 記事の詳細へ
9月19日、ゆうゆう館祭りを開催しました。今年も盛り上がりましたよ~!各団体さんによる発表会や展示会が行われ、とても楽しいお祭りでした。みなさん、ちょっぴり緊張気味? 衣装も揃って素敵でした。 &nb... 記事の詳細へ
9月19日(水) 10時より 今年のゆうゆう館祭りは団体さんによる活動発表会と作品展示会です。どうぞお気軽に遊びにいらしてください。スタッフが浴衣姿でお待ちしています! ◆◇発表会◇◆ホール(12時開... 記事の詳細へ
毎年恒例となっている図書館との合同企画 みんなでつくろう!七夕飾り 今年もにぎやかに楽しく行われました。   きれいな折り紙で飾りづくり、 楽しみながらもみんな真剣です!  &nb... 記事の詳細へ
瞑想ですっきり どこでも誰でもいつでも出来る とっても簡単な瞑想法 日 時:7月14日(土) 10:00~11:30 体験参加費:500円 場 所:ゆうゆう今川館 定 員:7名 対 象:大人の方 講 ... 記事の詳細へ
うるしのはなし ~意外と知らないうるしの秘密~ おうちに眠っている漆器はありませんか? そのまま眠らせておくのはもったいない! うるしって実は優れた素材なんです。 お手入れの仕方や漆器との付き合い方 ... 記事の詳細へ
着物地リアップ教室 カンタン 手作りバッグ しまったままの着物や着られなくなった洋服をいつも使うバッグに作り替えてみませんか? 今回は非常時に大事な物だけ持ち出せるショルダーバッグを作ります 【全3回... 記事の詳細へ
手指、足指のオイルマッサージを行います 腰、股関節の自動ほぐし運動法を行います メロディーに合わせて、ベリーダンス風に踊りましょう 関節や筋肉が気になる方、ほぐして楽になりましょう 刺激の少ないベビー... 記事の詳細へ
着物地リアップ教室 カンタン 手作りバッグ しまったままの着物や着られなくなった洋服をいつも使うバッグに作り替えてみませんか? 今回は非常時に大事な物だけ持ち出せるショルダーバッグを作ります 【全3回... 記事の詳細へ
今、思い浮かぶのは何色ですか? 色で「こころ」が現されることがあります。 自由な色選びで自分らしさを表現! そして色の意味をヒントにストレス発散してより豊かに。 「こころ色ワークショップ・色彩ぬり絵」... 記事の詳細へ
本の宝石   「ケルズの書」 ~The Book of Kells~ アイルランドの国宝でケルト三大美書のひとつ「ケルズの書」 8世紀に書かれた聖書にはそのページをめくるごとにたくさんの美しい文字、豪... 記事の詳細へ
アイシャドー/チーク/ハイライトにポイントを置いた春らしいメイクアップと、ふんわりと春風に揺れるようなヘアスタイルを、貴女にあわせてご提案します。 日時と対象年齢:    60歳以上の女性⇒4月14日... 記事の詳細へ
こどもの頃に親しんだぬり絵には、実は・・・ 脳を活性化することができるという隠れた力が! 自由な色選び・自分らしさの表現で達成感 さらにストレスも発散!! 春の訪れと共に・・・こころもリフレッシュ! ... 記事の詳細へ
地域の皆さんの役に立って、楽しんでいただけるような講座・教室を一緒に作ってみませんか? ★募集期間:平成23年12月7日(水)~平成24年1月18日(水)【必着】★内容:地域のNPO法人・任... 記事の詳細へ
お久しぶりです、スタッフYです・・・。 いつのまにか季節は冬! スタッフもオレンジトレーナーに身を包んでいます。   今日はこちらの施設の敷地内に咲いているお花のご紹介をします。 あまり人目... 記事の詳細へ
今川児童館の「ポケットグループ」に参加している小学校1年生の子ども達とゆうゆう今川館の「千歳会フォークダンス」の交流会を行いました。 まず、出迎えてくれたのが子供たち手作りの横断幕!  ... 記事の詳細へ
クリスマスツリーはいつから飾るようになったの? サンタクロースってだァれ? どうしてプレゼントもらうの? クリスマスって? もうすぐクリスマス。あちこち綺麗なデコレーションも目にする季節がやってきまし... 記事の詳細へ
先日10月29日土曜日、ゆうゆう今川館の講座、三世代で文化体験「落語を楽しもう!」が開催されました。 子どもから大人まで、みんなで落語を楽しみました。 この中から未来の落語家さんが生まれるかも!? と... 記事の詳細へ
ゆうゆう館では毎年、地域の子ども達との交流会を行っております。 今年は、ゆうゆう今川館利用団体の「杉並太極拳クラブ」のみなさんと上井草児童館の「はらぺこあおむしグループ」の子ども達との交流会を行いまし... 記事の詳細へ
  こんにちは。 お久しぶりです!スタッフMです。 お久しぶりすぎて、このブログを書く画面に行きつくまでに迷子になりました(笑)。 どんどん脳が退化していっている・・・。   久し... 記事の詳細へ
9月28日、ゆうゆう今川館祭りを開催いたしました。今年もたくさんの地域の方にご来館いただき楽しくにぎやかでした。そして新企画の講座や体験会も大盛況でした。   喫茶コーナーの講座では、日頃、... 記事の詳細へ
講 師:昔々亭慎太郎(せきせきていしんたろう)さん      杉並区在住、三谷小学校、井草中学校卒業 日 時:10月29日(土) 14時~15時半 参加費:無料(事前にお申し込みください) 定 員:3... 記事の詳細へ
  歩みののろい台風が今回日本を迷走しました。   最接近してから去っていくまでほんとにゆっくりで、いつ来るんだろう、いつ??と   期待(?)いやいや不安・・をふくらませつつ、様子をうかがう毎日で... 記事の詳細へ
毎年恒例となりました、図書館との共同企画、七夕飾り。 今年もたくさんの子どもたちが集まって、かわいらしい願いごとを書いてくれました。 折り紙で飾りつけをして、素敵な笹飾りができあがりました。 年に一度... 記事の詳細へ
昨日は、猛暑日になったとか・・・ほんとうにうだるような暑さでした。 今、ちまたのメディアでは、夏の節電対策についての情報があふれていますね。。 各家庭にあった節電方法を取り入れて、少しでも電力使用を... 記事の詳細へ
お花を育てるのがとっても上手な利用者さんに、カンパニュラをいただきました。 カンパニュラは雨が大好きだそうです。 めずらしい八重のお花もあります。 ぜひ受付で、足を止めて見ていってくださいね。 ありが... 記事の詳細へ
地域の皆さんの役に立って、楽しんでいただけるような講座・教室を一緒に作ってみませんか? ★募集期間: 平成23年6月8日(水)~平成23年7月13日(水)【必着】 ★内容:地域のNPO法人・任... 記事の詳細へ
結構前々からですが・・いろいろな韓国ドラマ放送していますよね。 初めのブレークは、ヨンさまの「冬のソナタ」からでしょうか?? その当時は、私も思わず見入ってしまいました・・!! 今やここそこのチャン... 記事の詳細へ
実は我が家の娘は、この春なんとか無事に大学生になりまして・・ ただ、1年生の間は静岡県掛川市にある大学のキャンパスで過ごすため、 慣れない一人暮らしをしています。 食事も、掃除も、洗濯も全部自分ひと... 記事の詳細へ
台風も去り、今日は朝から晴れやかです。 週末の荒れ模様から一転、気持ちいいですよね。 やっと、お洗濯物が普通に乾くかしら・・。 こんな日はとっても貴重な一日ですよね!! 朝の情報番組で見ましたが、洗... 記事の詳細へ
いつもゆうゆう今川館をご利用いただきまして、ありがとうございます。 7月~9月の臨時休館日の実施に伴い、当初抽選会を予定しておりました 7月29日(月)が休館日となります。 そのため、抽選会の日程を... 記事の詳細へ
今日、関東では梅雨入りしました。 平年より12日も早く、観測史上では2番目に早いそうです。 ゆうゆう館の窓辺ではまだまだシクラメンが、がんばって咲いています。... 記事の詳細へ
昨日の昼の1時前後・・突然の雨に見まわれました・・。そのときの私の心の中を 表すと・・こんなかんじでしょうか。 知人宅にて習い事の最中、ふと窓の外を見上げると空が急にまっくろに! しかもものすごい勢... 記事の詳細へ
ほわほわの綿毛を見つけると、 ふーっと息をふきかけたくなってしまいます。 ゆうゆう館のまわりにも、たくさん見つけました。... 記事の詳細へ
桜の花も散り落ち、若葉が青々と茂ってきています。 お花や木々を見ていると、季節の移り変わりが一目了然ですね・・ なんて、風流な気分に浸っている一方、春はとても忙しい季節です。 我が家でも、子どもたち... 記事の詳細へ
もう、お花見には行きましたか? 昨日の強風に負けず、ゆうゆう館の桜、がんばってます!... 記事の詳細へ
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ゆうゆう今川館で当日は一団体と2~3名のご利用者がございましたが、図書館のご協力のもと無事に前の公園に避難することがで... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   昨日はお雛様でしたね。   我が家にも約1名女の子がおりますので、 とりあえずチラシ寿司を毎年作ります。   が、 案外... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   昨日はここゆうゆう今川館の、半年に1度の抽選会の日でした。 そしてまたまた雨を降らせたのは私です・・・(笑)   この抽選会、半年... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今朝はひどい大雨でした・・・(T0T) またまた雨に当たってしまった私は、不動の「雨おんな」です。   ところが先日 すごい雪の日... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   月日のたつのは早いもので・・・ お正月が来た~と思ったら、もう2月です。 歳をとるはずだ・・・・(T0T)   そしておとといは、... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   やりましたね~。サッカーの日本代表♪ 選手の方々は連日の疲れもみせず、 ほんとにすごかったです・・・。   連日の睡眠不足でこっち... 記事の詳細へ
  遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます!   ばたばたと仕事をこなすうちに、 すっかり正月は過ぎてしまっておりました(笑))   利用者の皆様、 どうぞ今... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今年もいよいよ残すとこあと5日! なんとまぁ早いものでしょうか・・・。   今年を振り返ってみるといろいろたくさんあったのですが、... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今日は寒いです・・・。 冬の雨って 寒いは、もの哀しいは、葉っぱ落ちるは・・・で、 ちっとも嬉しくありませんね。   (せめて落ち... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   またまた我が家の男3人の一週間で終わる誕生日がやってきました~!   1,4,7日と順番に誕生日がやってきます。   ち... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   娘が韓国から無事に帰ってきました!   やっぱり本人たちはなにが起きているのかさっぱりわからず、 楽しむだけ楽しんできたようです。... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今娘が修学旅行中です。 それが・・・ 行き先は韓国です・・・   なんとタイムリーな!   しかも出発が砲弾のあった日で... 記事の詳細へ
11月18日、ゆうゆう今川館の近くにある、今川児童館で地域交流会を行いました。 今川児童館の小学校1年生を中心とするポケットグループと、ゆうゆう今川館からは太極拳さつき会のメンバーさんです。 ま... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今日はちょっと早いここの忘年会! ちょっとどころか結構早いですが、 もう今年も終わるんですね~~~(T0T;)   そしてそんな日... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   最近、人の子をみては、 うまく育ってるな~! どうやってあんな子になったんだろう~! って、思うことがたくさんあります。   たと... 記事の詳細へ
10月24日の日曜日、近所の今川児童館にて秋祭りがあり、 我々今川館スタッフもお手伝いに伺ってきました!!   任されたお店は 「じゃんけんソースせんべい屋」さん!!!  &nbs... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   毎回娘の話で恐縮ですが、 とうとううちの娘さん、やってくれました・・。   昨日洗濯機の終了合図とともにおもいっきり蓋を開けると・・  ... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   昨日娘と電車に乗っていたら、 ゆうゆう館世代の伯父さん(?)おじいさん(?)二人が 口げんかを始めました。   一人は酔っぱらって... 記事の詳細へ
  こんにちは。 毎度おなじみ雨の日のスタッフMです(笑)) おかげさまで、今朝もずぶぬれです・・・。   ところで、 昨日の仕事の帰り道、 公園の横を通ると、   「ミ... 記事の詳細へ
昨日ブログデビューしたスタッフM井です。 ごめんなさい・・・。 昨日の「地域交流会」のブログ記事で訂正があります!   指導してくださった「太極拳さつき会」さん  『演武』 ではなく 『演舞... 記事の詳細へ
 9月28日(火)上井草児童館にて  ゆうゆう今川館で活動されている「太極拳さつき会」の皆さんと  上井草児童館「はらぺこ青虫グループ」の子ども達とで  「地域交流会」を ゆうゆう今川館の主催で開催し... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   私の家にしょっちゅうかかってくる間違い電話。   寝ていようが、 ご飯時だろうが、 手が離せない時だろうが、 しょっちゅうしょっち... 記事の詳細へ
  ふたたび、 こんにちは!スタッフMです。   またかい・・・と思わないでください! ちょっと暇なんです(笑)))   今日は娘の誕生日。 せぶんてぃ~~~んです (-... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   昨日「ゆうゆう館祭り」のブログをアップしましたが、 実は一人スタッフが写真にのっていません。 午前中の勤務で交代したためです。 本人いわく、... 記事の詳細へ
9月15日水曜日、こちらゆうゆう今川館では 「ゆうゆう館祭り」を開催しました。 毎年たくさんの方に参加していただいていますが、 今年も盛り上がりましたよ!! スタッフも頑張って、浴衣姿でお迎えしました... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   明日は、「ゆうゆう館まつり」。 1年に1度の大イベントです!   ここ今川館では、 団体様による発表会と、作品の展示をしています。... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今日は珍しく午後からの仕事!   (土曜日だし、朝はゆっくり起きれるぞ~~~!) と楽しみにしていたのに・・・   風を... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今日はゆうゆう館の半年に1回の抽選会の日です。   ご利用の団体さんにとっては、 あとの半年の運命(?)がきまる、大事な日のようで... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今朝はちょっと涼しくなりました。 そろそろ秋ですかね・・・。   となると、 ちょっと淋しくなる私です。   「暑がりだ... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   今日は朝からの利用者がいなく、 わ~い!のんびり気分! \(^▽^)/   と思っていた私に、 大量の蚊が押し寄せ・・・ &nbs... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   なんとまぁ暑いんでしょ・・・ こんなに暑いんじゃ、 救急車もフル活動ですよね~。   実際娘がこの間海へ遊びに行ったときのこと。 熱中症らしきお... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   ここのところ、バタバタと子どもの部活の応援で 毎日が熱中症状態です。   3年生最後の大会となって、 親子共々、 父達も仕事を休ん... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   なんだかここのところ忙しく 仕事もなかなかうまく入れず・・・ 今日は夜間勤務です。   それにしても、 この暑さはいったいなんでし... 記事の詳細へ
ココロが,まあるくなる《花育ライブ》      ~花とふれあい、モノ作りを通して、楽しいおしゃべりをしてみませんか? ★対象  親子で5歳以上~大人の方  (託児所はありませんが、お子様同伴参加可能で... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   イタリア優勝しましたね~♪   まさかまさかの延長戦で、 3時半からお仕事突入の私です...V(・▽・;)V   無敵艦... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   先日、図書館1階の水道管?が破裂して、 あわや大惨事でした。   カウンターに座っていたら、 なんだか遠くの方から、 ザ~ザ~~~~~~ と音が... 記事の詳細へ
昨日7月3日、こちら今川館と図書館とのコラボ企画 「一緒に作ろう 七夕飾り」 イベントがありました。 たくさんの親子、子ども達が集まってくれて大盛況でした。   作ったものは、お星さまの飾り... 記事の詳細へ
  こんにちは。 スタッフMです。   睡眠不足の方、多くないですか~???   私もこのところのサッカー三昧で、 毎日寝るのが1時過ぎ・・・。 3時からの試合はさすがに... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   やりました~~~~~♪ 侍ジャパン! ベスト16おめでとう~~~~~♪♪   それにしても ねむい・・・眠い・・・(>0<;)   早... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   やりました~~~♪ 侍ジャパン! 勝ち点3を取りましたね~~♪   なんだかんだと言われながら、 勝ってしまうなんて かっこいいではありませんか... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   だから何度も言いますが・・・   ちょうちょ嫌いなんですってば!!   なのにまたこの季節になり、 また図書館入口から入り、 そして私... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   いよいよ始まりますね~。 ワールドカップ!! なんだかとってもドキドキ♪   といいたいところですが・・・   う~ん。 ジャパンの皆... 記事の詳細へ
先日「父の日講座」が終了しました。   作品は、 「父の日のための、Yシャツ型ラッピング袋とカード作り」 です。   みなさん色とりどりで、 とてもかわいいものに仕上がりました。 ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   もうすぐ父の日。   明日、「父の日のラッピング講座」を開く私のくせに、 まったくプレゼントの用意をしていないことに気付きました・・・。 &nb... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日は29度まであがるそうで・・・ ちょっとビールでも飲みたくなっちゃいますね(笑)))   先日、 下の息子が修学旅行に行ってきました。 中学... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日は久々の雨降り・・・ 私は雨女ですから、 「雨ごとき別に~~~。」 って言いたいとこですが、 やっぱり嫌です...(笑)   そんな雨降りで... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日から5月! やっと暖かくなりました。   こんなにお天気なGW、 なんで仕事してるかな~~~。 どこか行きたいぞ~~~。   外で... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   先週土曜日、 うちの近くでまさかのガス漏れ騒ぎがありました。   のどかでさわやかな土曜の朝、   (なんだかさっきから消防車がうるさ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   まさかの風邪から復帰しました V(^▼^)V   めったに熱など出さない私ですが、 この気温の変化に負けました・・・。 今の風邪はおなかが痛くな... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   なんとな~く、 気のせいか、   調子が悪いです・・・(=0=)   確かに朝から異常に寒かった。 しかも頭が痛かった。 身体が痛くて... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今朝はなんと 東京30数年ぶりの4月の雪を観測したそうです (@0@;)   朝から寒くて凍えながら そしてさんざん雨に打たれながら がんばって... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   寒い日が続いたかと思えば、暖かかったり、 毎日が目まぐるしいですね。(@▽@) 身体が付いていくのに必死です(笑)。   そして今日は、ゆうゆう... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   久々の登場で何やってたかといいますと・・・   実家に帰っていました。 たしかに・・・   そして・・・ 連れてきました。  ... 記事の詳細へ
お久しぶりです。スタッフYです。 只今、Mさん休暇中につき、遊びに来ました。   さて、昨日遠く福生まで娘と一緒に高校生ダンス部の発表会を見に行ってきました。 とても大きなホールで、舞台も広... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   久々水曜日にシフトに入りました。 久々っていうか、数回しか入ったことがありません。   それなのに、 っていうか、それだから? また雨を降らせて... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   またまた娘のおバカ発言で申し訳ないんですが・・・・・   昨晩、久々に髪の毛を一本縛りにしていた彼女。 そうあの俗に言う 「おばさん縛り」 とい... 記事の詳細へ
                  3月4日(木)上井草児童館にて、 ゆうゆう今川館でご活躍の「太極拳さつき会... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   久々日曜日の朝から仕事だ! と思いきや、やっぱり雨を降らせてしまいました。 まぁ、いつものことではありますが・・・・(^▽^;)   そしてここ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   昨日はひな祭りでしたね。   我が家にもお姫様(?)がいるので、 今夜はちらしずし・・・・・ と思っていましたが、うちの子供達 ちらし寿司が苦手... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   とうとうオリンピックが終わってしまいましたね~。(>0<) 朝からテレビがさみしい・・・   金メダルはありませんでしたが、 最後の最後まで盛り... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   オリンピック、盛り上がってますね~♪   今日は日本にとって初めてのメダルが取れたとか・・・(>▽<)♪ (って大事なところが仕事で見れていない... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日はまた一段と寒いです~~(泣) なんだか春めいてきたかと思えば、 この寒さ・・・ 身体がついていけません~~~(笑))   そんななか、 家... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日はずいぶん暖かくなるとか・・・ だんだん日も長くなってきて なんだか春が近ずいてきましたよ♪   はやく春になって   受験地獄か... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   けっこう降りましたね~。   ここゆうゆう館も図書館さんといっしょに 朝から雪かきです・・・   おかげさまで 腰  痛いです・・・ ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   先日、娘と下の息子とお勉強クイズをしていました。   私 「採用の反対語はなんでしょう??」 娘、息子 「・・・・・クビ???」 私 「・・・ま... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   寒い日が続いております・・・(T0T) 自転車の通勤の辛いこと・・・ お腹もすいたし、早くあったかい物が食べたい~~~(^0^)   こんな寒い... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   みなさ~~~ん。 雪が降ってきましたよ~~~(@0@)) ど~りで寒いと思った!!   ここの受付は玄関が開くたびに ぴゅ~ぴゅ~と風がふき、 ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   ずいぶんと遅くなってしまいましたが、   「明けましておめでとうございます!!」(^▽^)ノ         BY スタッフ一同   ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今年もいよいよ残すところあと2日。 ここゆうゆう館はすでにひっそりとしております。   この年末年始みなさんは何をしてお過ごしでしょうか? &n... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   なんとまぁ寒い1日なんでございましょう・・・。 こんなに良いお天気なのに、ここの受付はぴゅ~ぴゅ~と風が吹いて 寒いのなんの・・・(-へー;)  ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   忘年会のシーズンがやってまいりました。 1年はほんとに早いものです・・・。   そしてここゆうゆう館スタッフも昨日は望年会でございました。 飲め... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日のゆうゆう館は「千歳会誕生会」で盛り上がっています♪ そういう我が家も、今日は「息子2人の誕生会」です♪   といっても餃子パーティー!(笑... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   またまた我が家の男3人、そろって誕生日がやってきました! 1週間で3人が終わってしまう・・・という なんともすごい男子たち!   友達は、 「1... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日は「折り紙教室」があるので午後も仕事。 昨日の夜から 「明日は自分でお弁当つくる~♪」 と張り切っていた娘が サプライズで私のお弁当も作ってくれました... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   昨日は天皇陛下即位20周年でしたね。 おめでとうございます! なぜか、正座をしてテレビを見入ってしまいました。 きっと私のおじいちゃんが生きていたら こう... 記事の詳細へ
ゆうゆう今川館で10月31日「ゆうゆう歌と落語の会」が開催されました。 立川志隆さんによるフルート、ギター演奏があり、歌声喫茶では大きな声でたくさん歌い 落語と辛口トークで大笑い、大変盛り上がりました... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   もうすぐ今年が終わってしまいますね。 1年ってなんて早いんでしょう・・・ おそろしや・・・(-0-;)   この頃になると毎年 「今年なにかした... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   まだまだインフルエンザが流行っていますね・・(>-<;) 我が家では娘がかかってもだれにも移らず すっかり流行が終わってしまっていました。   ... 記事の詳細へ
お久しぶりです。 スタッフMです。   なんだかとっても忙しい日々。 どうしてかっていうと・・・ 娘がインフルエンザにかかったため出勤を控えていたからです。 いやいや申し訳ない・・・ でも、... 記事の詳細へ
9月29日に開催されましたゆうゆう館まつりは無事終了いたしました。 日頃、皆様がゆうゆう今川館で練習されている、歌、踊り、絵画、詩吟など 素晴らしい成果を発表してくださいました。 観ていて本当に感動い... 記事の詳細へ
日時   10月31日 (土) 開演   14時30分 (開場14時) 会場   ゆうゆう今川館 定員   70名 対象   一般の方        (未就学児の入場はお断りいたします)       ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   昨日は娘の誕生日でした~♪   毎年毎年、彼女の誕生日にはお値段のはるものをリクエストされ 今年は最新のデジカメ。(-。-;) 全く、新しいモデ... 記事の詳細へ
昨年に続き「ゆうゆう今川館祭り」を開催いたします。 今年もまた、ご利用団体による歌に踊りに、そして高校生の落語に 酔いしれてみてはいかがでしょうか。 展示コーナーもございますので、みなさんでごゆっくり... 記事の詳細へ
今年の夏は「THE 日本の夏!!」 と思う日が少なかったせいか、秋が来るのが早かった気がします。 で、「食欲の秋!!」到来。 先日、図書館さんのスタッフに手作りの栗の甘煮をいただきました。 すごーく美... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   先日友達と映画を観てきました。 水曜日はなんたって「女性デー」なので1000円! 見逃す手はありません(笑)。   その日の朝、娘に  「ママ、... 記事の詳細へ
8月にゆうゆう今川館で行われた 親子そば打ち体験の模様がJ-com「すぎなみニュース」で放映されましたのでご紹介します。 クリックするとニュースをご覧になれます。 ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。 今週はバリバリ仕事しているえらい私です・・・。 ていうか、夏休みのつけがまわっているだけの話です。(笑)))   うちの娘は女子高生。 いまどきの若い女子達は... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   うちのお兄ちゃん、あんな大きな図体して ゴキブリが超~~~苦手です(笑)。   自分の部屋にゴキブリが出ようもんなら、 夜中であろうと、出かけて... 記事の詳細へ
おひさしぶりです、こんにちは。 スタッフMです。   およそ11日間のお休みをいただいて、北海道から新潟から行ってきました。 お~!リッチな旅行~~~(@0@) と思いきや、それぞれの実家で... 記事の詳細へ
こちらゆうゆう今川館には、こんなウッドデッキがあるんですよ!            でも全然使われていないんです。ていうか知っている人も少ないのでは・・・。 も... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   日曜日に海に行ってきました! 久々の海です~。 気になるお天気は、前日から曇り・・・。 まぁ、雨よりもぜんぜんいいか・・・(^▽^;)   とこ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   きょうの図書館は大賑わい。 普段の土曜日よりも、子供とお父さんの姿が目立ちます。 ここ、ゆうゆう館でも今日は「親子でそば打ち体験」があるのでお父さん大活躍... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   お中元の季節ですね~。 面倒だな・・・とは思いますが、毎年お返しが嬉しくてついつい送ってしまう私です(笑)) 毎年といっても、日本に帰ってきてからなのでた... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   久々にシフトに入ったらなんと雨・・・ いやもうただの雨とかじゃなく、ひっどい雨・・・ やんだかな???と思わせといてそれはないでしょう~くらいの雨・・・ ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   もうすぐ夏休み。 あ~また地獄のような忙しさだわ...(>▽<); と、今からスケジュール表を眺めてはため息が~。 すでにびっしり書いてあって... 記事の詳細へ
第1弾   8月1日(土) 第2弾   8月8日(土) 時間    両日とも 10:30~13:00 会場    ゆうゆう今川館 参加費  親子で2000円(4歳以上)子育て応援件対象事業      ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日はまためちゃくちゃ暑いですね~~(>0<); そしてさらに強風です。 ここゆうゆう館の旗もひらひらしすぎ・・・くらいにはためいております・・。 &nb... 記事の詳細へ
何年か前にNHK教育テレビで「ハッチぽっちステーション」 っていう番組があったのを覚えていますか? グッチ雄三(だっけ???)が指人形達と歌って踊る、っていう・・・。 洋楽に童謡の歌詞を付けて歌うので... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   私事ですが~(て、いっつも私事です。すみません(笑)) わたくし、昨日誕生日でした!! (おめでとう~~~!) (いやいや!ありがとう~!!)(>▽... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   明日は図書館とのコラボレーション「七夕飾り作り」です。 そしてその笹が朝届きました。   「おお~っ!!立派!!」(@0@)))   ... 記事の詳細へ
地域の皆さんの役に立って、楽しんでいただけるような講座・教室を一緒に作ってみませんか?   ★募集期間:平成21年6月2日(火)~7月1日(水)【必着】 ★内容:地域のNPO法人・任意団体(... 記事の詳細へ
何を隠そう私も同じ低血糖女!!! いつもなにか食べ物持ち歩いています。 激しく運動する前には必ず高カロリーのものを食べます。 あと、手が震えてきた時にはチョコレートは欠かせません・・・。 こそこそ食べ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   お腹がすいて倒れそう~~・・・(TOT)   実は私、低血糖女! いつでもどこでもお腹がすくと手が震えます・・ ひどいときには、動悸までしてしま... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   昨日は久々よい天気でしたね! そんな中昨日は下の息子のハンドボールの試合でした。   ハンドボールといえば、まだまだマイナーな感じですが、 どう... 記事の詳細へ
久しぶりのお天気です。 館内にいると涼しいので、きらきらした外を眺めると 「あー、外、気持よさそう!」 なんて思っているのですが、外からやってきた人は 「暑つーっ」 って言いながら、館内に入ってきます... 記事の詳細へ
スタッフMです。   先ほど地震がありました。 パソコンに向かっていると、 グラグラッ・・・(@_@)))   てっきり仕事のしすぎでひとり揺れているのかと思いました(笑) じゃな... 記事の詳細へ
スタッフMです。   今まで、「し~~っ!お静かに~~~!」ってしなきゃならないほどのおばさま達が どど~っとお帰りになられたら・・・   図書館がら~~~~ん・・・ し~~~~~... 記事の詳細へ
スタッフMです。   昨日娘の友達がお泊りにきました。 しょっちゅう来ますが、いったい何じん???ていう子がいっぱいです。   昨日の子はスペイン人と、日本人のハーフちゃんですが、... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   暑い日が続いたのでリビングをすっかり夏モードに変えてみました。 我が家では、夏バージョン、冬バージョン、クリスマスバージョンといろいろです。  ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   困りましたね~。インフルエンザ!! いったいどこから日本にやってきたんでしょう・・・ でも、ぜったいに防ぎようもないんですから仕方ないですよね。 &nbs... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   昨日は娘の高校の体育祭でした。   彼女の学校は、行事にやたらと命をかけます。 とくに体育際の踊りには・・・ 3学年縦割りで色分けしてあり、時間... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   気持のよいお天気が続いています。 暖かくなって 「夏がよんでるぜぃ~~~!」v(^0^)v はいいのですが、 ちょうちょまで来ちゃいました~~~(T0T)... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日は暑いっ(^-^;))   今年になってはじめて半そででのお仕事です。 そして、ここ図書館でもそ~っと内緒でクーラーなんぞつけてみました。 ... 記事の詳細へ
先日から新人さんが入ってきて、一緒に働いています。 開館当時は一番の新人だった私も、なんだか「中堅さん」の 立場に・・・。 といっても 中身はまだまだフレッシュ!!! 新人さんの鋭いつっこみに「えっ?... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   外はこんなにお天気で暖かそうなのに、 わたくし今日は朝からやたらと寒いです・・・。 手は冷たく、冬でも着なかった上着をきこんでしまいました。 おまけに、耳... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   さむっ!!(>0<) 今日は外どんより...玄関からはぴゅ~ぴゅ~。   なぜに???   炬燵が恋しい私です。 って、しまったばかり... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   うちの娘、サッカーを始めました。 (はっ???)って思いましたか? 私も思いました・・・。   外国では女の子もサッカーは当たり前です。 なので... 記事の詳細へ
今日は、くもりの月曜日ということで、図書館はとっても静かです。 なのに!ゆうゆう館では朝から電話なりっぱなし・・・。 三療サービス(マッサージ)の予約開始日なんです。 それなのに、朝一で活動されていた... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   今日はひどい頭痛で、すっかりテンション下がりっぱなしです・・・(TOT)。 外はこんなにお天気なのに・・・。   私は結構頭痛持ち。 何があって... 記事の詳細へ
表示                 ... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   このところとっても暖かで、寒がりな私も今日から夏のユニホームです。   受付からはきれいな桜の木が見えて、 ここでちょっとビールでも飲めたら幸せ... 記事の詳細へ
やっと桜が満開になりましたね。 今日は気温もぽかぽか、風もほとんどなく、絶好のお花見日和です。 近くの善福寺公園もきっとたくさんの人で賑わってるんだろうな~。 こちらゆうゆう館前の桜もきれいに咲いてま... 記事の詳細へ
スタッフMです。   昨日、下の子が合宿から帰ってきました。 一人分食事の用意が楽になったかと思えば、あっという間に帰ってきました・・・(笑) あと2,3日行っててくれると、兄ちゃんの合宿に... 記事の詳細へ
開花宣言からもう1週間経つというのに、 まだ桜が咲きません・・・。 桜に合わせてお花見を昨日に設定してたのにぃ。 桜はちょっとだけだし、寒いし。 でも、日程を合わせてくれた友達に申し訳ないので、 無理... 記事の詳細へ
 やりましたね~!日本!! すっばらしぃ~~~~V(^▽^)V   昨日は娘の学校の説明会だというのに結果が気になってしょうがなく、 ちょいと失礼してそ~っとワンセグで点数見たりし... 記事の詳細へ
スタッフMです。 12日ぶりのお仕事にちょっとクラクラしている者です・・・。   行ってきました~。というより帰ってきました~。 シンガポールへ!!   8年も住んだ懐かしのシンガ... 記事の詳細へ
今川館のスタッフのシフトはだいたい何曜日のこの時間というのが 決まっているのですが、 たまに誰かと交代!なんてことがあり、 いつもの曜日、時間帯以外のシフトに入ることがあります。 で、金曜日にシフトに... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。   先日久々に家族揃って出かけました。 お兄ちゃんが家族と出かける・・・というのは「焼き肉屋」さんのみ。 珍しい~~~。 って、なんのことはない、自分のスポーツ... 記事の詳細へ
昨日、一日中外に出ていて夜ごはんを作る暇がなく、 しょうがないので、家族に「お好み焼き作っといて!」 とお願いし、家を出ました。 さて、夜家に帰ると・・・。 ものすごい量のお好み焼きのタネが出来てまし... 記事の詳細へ
花粉症のこの季節、娘を連れて耳鼻科に行かないとなー、 といつもの病院に行こうとしたら・・・。 なんと耳鼻科がなくなっていた! あわてて、ネットで検索して近所の耳鼻科を探したのだけど、 一番近くて上井草... 記事の詳細へ
先日の土曜日、無事「大人のお雛様額飾り」の講座が終了しました。 たくさんの方にきていただき、ほんとに有難うございました。 高齢者のかたもいらしたので、無事に出来上がるかな~~と心配しておりましたが、 ... 記事の詳細へ
今川館の近所に住んでいるらしい猫。 グレーのペルシャ猫でセレブ風、ちょっと太り気味・・・。 先日、この猫が自動ドアを開けて中に入ってきました。 一体何キロあるんでしょう??? いいモノ食べてるんでしょ... 記事の詳細へ
ここ数週間ずーっと腰が痛くて、イスからの立ち上がりも 「よっこいしょ!」の掛け声がないと出来なくて、 食器洗いなどずーっと同じ姿勢で腰を曲げ続けると 戻すのが大変とか、咳が腰に響いて夜中起きてしまう、... 記事の詳細へ
世の中の会社、特に大きな会社ではよく耳にする 「人事異動」 まさかゆうゆう館でやるなんて思っていませんでした。 私はずっと広報係。 やっと仕事も段取りどおりに運ぶようになったな~♪なんて気楽に考えてい... 記事の詳細へ
スタッフMです。   受験生にとって勝負の月がやってきました。 我が家の受験生はというと・・・   相変わらずです・・・(: :)   先日学校の行き方の説明をしていた時... 記事の詳細へ
今川館で活動されている「西荻ウクレレクラブ」さんと 今川児童館のポケットグループ(小1)の子ども達との 「地域交流会」も今月で3回目・最終回を迎えました。 子どもたちからのリクエスト『となりのトトロ』... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。   寒い日が続いていますね。 朝の出勤時には、自転車をこぎながら顔が固まってしまいます。 おかげさまで、すっかり顔がカサカサ・・・ 大事な主婦の手もカサカサ・・... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです   3日ほど前から、中学生が図書館に職場体験にきています。 彼女たち真剣なまなざしで本の整理をしています。 が・・・・・   一人は床に正坐。 もう一人... 記事の詳細へ
「まさか、間違いではないですか。」 病院から、かかってきた電話への第一声でした。 元気にしていた父が、突然倒れたのです。 診断の結果は「脳梗塞」です。   この寒い時期、多いのだと聞きます。... 記事の詳細へ
先週、何年かぶりにインフルエンザにかかってしまい、 丸3日間、娘と寝込んでました。 普通、発症するまで親子で何日間か時間差があるものですが、 今回は3時間程のズレだけ。 それというのも、家の中で感染し... 記事の詳細へ
うちの子供たち、今まさに食べ盛り真っ最中です。 と言ったら、大抵友達には、   「おたく、ず~っと食べ盛りじゃん!!」 と冷たく言われますが・・・   とにかく食べる!食べる! そして上にに... 記事の詳細へ
明けましておめでとうございます。 今年も「ゆうゆう今川館」をどうぞよろしく!!   久々のお仕事で、いっちょやるかっ!!と思ってる矢先、 電話だ~!マッサージだ~!キャンセルだ~!と大騒ぎ・... 記事の詳細へ
今日は今年最後のゆうゆう館開館日です。 部屋を利用される団体さんもなく、期限間近のお仕事もなく、 のんびり気分で勤務しております。 電話もないし、受付にいらっしゃるお客様もいない・・・。 さっきまで、... 記事の詳細へ
1週間ぶりの勤務に入ったスタッフYです。 と思ったら、今日から3日連続勤務です。 世間では「大掃除」とか「お正月用品買出し」とか「帰省」とか忙しそうですが・・・。 私も普通の主婦なので家のことは気にか... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。   昨日娘と「H&M」に行ってきました。 H&Mってご存知ですか? 最近話題の海外ブランドの洋服屋さんです。 ちょっと前にニュースでやってましたよね。 開店前に... 記事の詳細へ
スタッフMです。 眠いです・・・・・Zzzzz   昨日は望年会でございました。 なんだかんだと赤ワインを「どんだけ~」飲んだかわからないですが、たくさん飲んだことは事実です。 ですが今朝は... 記事の詳細へ
12月13日(土)こちら今川館で望年会を開催しました。 スタッフ一同、どのくらいのお客様がいらっしゃるだろう???と まるで見当もつかなくて、どきどきしていましたが、徐々に人が集まってきて 読み聞かせ... 記事の詳細へ
       ゆうゆう館では、身近な地域の方々とのふれあいの機会を拡大するため、    ゆうゆう館を利用されている方々たちと、地域の子供た... 記事の詳細へ
こんにちは。 スタッフMです。   娘が風邪をひきました。 のどが痛いらしく、お兄ちゃんのような渋い声をだしております。   あまりにひどい声なので、熱があるかもしれないとおもった... 記事の詳細へ
今度の土曜日、12月13日 13時30分より、 ゆうゆう今川館にて 「望年会」 を行います! アルコールは出ませんが、コーヒー・紅茶・ジュース サービスさせていただきます。 出し物は絵本の読み聞かせ、... 記事の詳細へ
こんにちは。 ご無沙汰してます。スタッフMです。   そろそろ年末。 街はなんだかガヤガヤと賑わっていますね~。 今年もいろいろありましたが、 さてさて今年の一文字は・・・???  ... 記事の詳細へ
最近受付に座って、パソコン叩いていると、すっごくいい香りがするんです。 当館の大人気講座、アロマ教室で作る数種類のアロマ作品が受付カウンター前に 置いてあるからです。 いい香りってやっぱり癒されますよ... 記事の詳細へ
先日、個人的に紅茶教室に参加してきました。 毎朝必ずミルクティーを飲んでいる私にとって、 紅茶はなくてはならないもの! でもさすがに、自分でブレンドはしたことがありませんでした。 今回のテーマは 「ク... 記事の詳細へ
ゆうゆう館をご利用の多くの皆さんは昭和30年代と言えば、青春時代、家庭で子育て、または 仕事に勤しんでいらした年代ではないでしょうか? 映画「続3丁目の夕日」ご覧になりましたか?日本アカデミー賞を獲得... 記事の詳細へ
11月も半ばを過ぎると、いよいよ クリスマスシーズンですね。 子どもはもちろんだけど、大人もなんとなくウキウキ、ソワソワ・・・。 私も今年は玄関に飾るくらい大きなリースが欲しーなー、と考え中。 最近生... 記事の詳細へ
最近火事が多いですね。 先日一番下の息子の中学の近くでも大きな火事があったそうです。 帰っていきなりニュースを見だしたので、   「やっと賢くなるに違いない!!」 と思ったら、  ... 記事の詳細へ
帰ってきました。 修学旅行という名のサッカー合宿から。   朝連で走りこむ・・・ということは先日お伝えしました。   帰ってからよくよく聞いてみると、 午後連というのもあったらしく... 記事の詳細へ
11月1日(土)10時~、「楽々体操教室」を開催しました。   からだのいろいろな悩みをお聞きして無理のない運動をご紹介しています。 例えば、どこの筋力が落ちるとどのような不具合が出てくるの... 記事の詳細へ
スタッフMです。   今日は、長い間修学旅行に行っていた上の息子が帰ってくる日です。 彼からはなんの音沙汰もなく・・・。(あたりまえか!) 楽しんでいるのか、いないのか・・・。  ... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。   すっかり秋めいてきましたね~。 昨日子供の試合の応援に国立まで行ってきましたら、なんと国立はこの辺の 都会(国立の方ごめんなさい・・。)より、木々が紅葉して... 記事の詳細へ
今日は、いつもマッサージ機にかかりにいらっしゃるおじいちゃんに、   「宅急便で~す。」   と、キャラメルをいただいちゃいました(笑)。   このおじいちゃん、いつも私... 記事の詳細へ
こんにちわ。スタッフMです。   昨日の夜、なにげなくテレビをみていたら、沖縄のヤモリが・・・。 そこで私達一家全員、      「なつかし~~~~!!」      「かわいい~~~!!」 ... 記事の詳細へ
先日大盛り上がりした「ゆうゆう館祭り」の様子です。 日頃の練習の成果を存分に発表していただきました。 みなさんの笑顔がステキ!です。  ... 記事の詳細へ
まずい・・・(汗) やっちまった・・・(汗)))) ヘタコイた~~~~~!(小島よしお風に読んでね!)   2日前に書いた私のブログ・・ 自分のイニシャル間違えました(笑))   ... 記事の詳細へ
昨日、「ゆうゆう館祭り」が開催され、雨の中たくさんの方たちで大盛況でした。 みなさん 「楽しかったわ~。」       「よかったわよ~。」 と声をかけてくださり、長い間用意をしてきた私たちも苦労のか... 記事の詳細へ
館内の掲示物を作成していたのですが、「ストップ!」 がかかってしまいました。 勝手に10月はハロウィンの飾り!と盛り上がり、せっせと作成していたのですが・・・。 今朝久しぶりにシフトに入ったら、 「ハ... 記事の詳細へ
さぁ、来週月曜日はいよいよ「ゆうゆう館まつり」。 なんだかんだと用意してきましたが、成功するのかしないのか・・・。 なんてったって、当日になってみないと動きがよめません。   私たちスタッフ... 記事の詳細へ
今日は休日ということもあって、ここは大勢でわいわいがやがや・・・ 今日のような日は、ゆうゆう館ご利用のみなさんよりも大声の子供たちがたくさんいて ちょっと肩見の狭い「ゆうゆう館スタッフ」も、ひと安心(... 記事の詳細へ
今日は夜のうちに台風が通り抜けて行ったおかげで、やっと晴れました。 久しぶりに太陽を見た気がします・・・。 こんな日は、大物の洗濯やって、家の周りを掃除して、といろいろやることがあるのですが、 「私お... 記事の詳細へ
日々の仕事の中で、モノを書くことが多いのですが、 (ポスター、ゆうゆう館便り・・・) 私って結構悩んで悩んで、何回も書き直すタイプ! それに比べて、Mさんはなんの迷いもなくすらすらと書き始め、 そのま... 記事の詳細へ
つい2,3日前、今度の土曜日に同窓会があるけど、 来られる?っていう葉書が来た。その土曜日って今日なんですけどね・・・。 もうちょっと早く知らせてくれたら、予定空けといたのに~。 さっそく知らせてくれ... 記事の詳細へ
お久しぶりのブログです。 たまには私も忙しかったんです!! あれもやんなきゃ・・これもやんなきゃ・・て思ってたら、すっかり夏が終わってました。   またまたそんな大袈裟な~~。ておもうでしょ... 記事の詳細へ
今月から広報担当になりました。 ブログ、デビューです。 初めての経験ですので、わからないことだらけです。 良いものが出来るように頑張りたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (F)... 記事の詳細へ
>8月20日(水)にフラワーアレンジの教室を開催しました。 子供達の夏休みの宿題にぴったりな 、「かわいい森の仲間」 をテーマに、ドライフラワーを使ったアレンジです。 親子で楽しく取り組んだ方も、一人... 記事の詳細へ
昨日、戸田・板橋花火大会を見に行ってきました。 いいもんですね~、花火。 マンションのルーフバルコニーからだったので、トイレの心配もなく、 お酒いっぱい飲んじゃいました・・・。 夜風が気持ちいいー! ... 記事の詳細へ
先ほど、図書館の受付にちっちゃな女の子がきました。 そして、ゆうゆう館の受付に座り、折り紙を折っている私に、   「お姉さんは何してるの?」 (お姉さん???なんていい子っ!!)  ... 記事の詳細へ
戦時中の食事つくり体験と映画を通して 子どもも大人も一緒に平和について考えてみましょう! ご参加をお待ちしています!   第1部「すいとんを作ろう」 10:00~13:00 事前申し込み 費... 記事の詳細へ
毎日毎日暑いですッ(汗)。 こんな暑い日には、 「図書館に来て本を借りて、家で高校野球を見るのが一番!!」 て図書館の利用者さんが言っていました。 ほんと、ほんと・・・。   先日の高校野球... 記事の詳細へ
こちらにやってくるご利用者の方々はたいてい60歳以上なのですが、 見た目と実際の年齢がかけ離れていて、びっくり!なんてことが 結構あります。 元気に体を動かしている方などは、特にみなさん若さにあふれて... 記事の詳細へ
いよいよ夏休みが始まり、ここ今川図書館も子どもたちで大賑わい。 宿題片手にがんばってます。えらいぞっ!! (うちの息子にも宿題があるはずなんですが・・・???)   そしてここ「ゆうゆう館」... 記事の詳細へ
ここ今川館でちょっと困ったことがひとつ。 それは、電話でお話しすること! 静かな図書館の中で電話をしていること自体、ありえないのですが、 仕事上、電話を使うのはしょうがないこと。 今日も、講習会に参加... 記事の詳細へ
入口付近に「血圧計」が設置されていますが 皆さんご存じでしょうか。 ダンスや体操、太極拳などの 活動前後に是非、血圧計をご利用ください。   ご自分の体調を知る上でも もっと気軽にドンドン使... 記事の詳細へ
明日はいよいよ七夕ですね。 みなさん、願い事を短冊に書きましたか? 今川館でも、笹を用意して、たくさんの方にお願い事を書いていただきましたよ。 でも、ちょっと短冊がたくさんすぎて、笹が少ししおれてしま... 記事の詳細へ
今日は久々に土曜の仕事に入りました。 お休みということで、子供たちの姿が多いですね~。 お父さんと来る子供、兄弟で来る子供、お父さん仕事かな?お母さんと兄弟たちと来る子供。 みんな、幸せそうで、楽しそ... 記事の詳細へ
こんにちわ。 只今私悩んでおります。 先ほど、「ここで折り紙教室をしたら~?」と上司に言われ、「え~っ。わたしがぁ・・?」 となっています。   基本私は適当です。 毎回ここで作っているのも... 記事の詳細へ
今日のゆうゆう館は、三僚サービス(マッサージ)の日です! いいなぁ~。私もやって欲しいなぁ~。気持よさそうだな~。眠くなりそうだなぁ~。 あ~眠い・・・   はっ!!   ねちゃダ... 記事の詳細へ
今日はすっかり晴れましたね~。 昨日のブログで今週は雨らしいですよ!なんて言った私の立場は??? でも、雨よりは暑くても晴れて良いお天気がなによりですよね。 なんといっても私、南国暮らしを12年間続け... 記事の詳細へ
梅雨真っ只中ですね。今週はずっと雨続きだとか・・・。テンションダウンの毎日です。   でもそろそろ7月!七夕様じゃありませんか!! (その前に私の誕生日もあります!!いえいえ、嬉しくないので... 記事の詳細へ
ずーっと使っていたハードコンタクトの調子が悪くて、 やっと先日時間を作って、コンタクトやさんへ行くことができました。 今の主流は使い捨てコンタクトらしく、私みたいなハードコンタクトユーザーは ほとんど... 記事の詳細へ
「ゆうゆう今川館協働事業」は、地域のNPO法人をはじめとして、各種法人、企業、任意団体、個人の皆様に協働事業を企画提案・運営していただき、ゆうゆう今川館にて実施するものです。20年度より、応募いただい... 記事の詳細へ
6月11日、第2回目の講座が開かれました。 今回のメニューは   ○鶏肉と卵のさっぱり煮   ○きんぴらごぼう   ○すまし汁   ○イチゴと抹茶の白玉 です。 見た目も鮮やかで、体に良いごはん!って... 記事の詳細へ
いつまでも若く元気に暮らすアドバイスをいたします! まだまだ大丈夫とお思いの方、体力測定をしてみませんか?   7月16日(水) 10時~12時 無料 杉並区にお住まいの高齢者の方、興味のあ... 記事の詳細へ
パソコンを使って絵手紙をつくりましょう! これからの季節、暑中見舞いへの応用もできます。 講習料4500円(3回分)別途テキスト代1000円 詳しくは ゆうゆう今川館受付まで  ... 記事の詳細へ
6月7日、こちら今川館で60歳以上の女性の為の講座が開かれました。 その名も「アンチエイジングに効果的なスキンケア」講座です。 第1回目の今日は ハンドマッサージとネイルケアのお勉強です。 まずおし... 記事の詳細へ
今日朝の出勤時に、初めてもみじマークをつけた車を発見!! あれってとってもかわいいですよね? あのもみじマークをめぐっていろいろと意見があるみたいですが、私としては すごく良いような気がするんですが、... 記事の詳細へ
毎日雨ばかり続いて、くら~い気分になっちゃいますね。でも、ゆうゆう館ご利用の皆様は 雨なんてものともしないようです。さすが...(笑)   私も今日は「びみょう~。」と思いつつ自転車で通勤し... 記事の詳細へ
6/14(土)13時~14時45分 「モノ持ちさんの衣類と小物の収納法」   7/12(土)13時~14時45分 「夏のインテリアと話題のグリーン(エアプランツ)アレンジ」   と... 記事の詳細へ
地域の家族と出会える憩いの場所ができます! コミュニティカフェ「いこカフェ」オープン!登録無料! 毎月第4水曜日 10時~15時 6/25(水)メニュープログラムは・・・   「思い出の写真... 記事の詳細へ
    5月28日水曜日に「いきいき元気教室」を開催しました。 午前中のメニューは椅子を使ったストレッチや足裏マッサージなどです。 普段使っている筋肉をゆっくりゆっくり伸ばしてい... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。 今日は雨でしかも寒いですね・・。九州の方では早くも梅雨入りしたとか! 嫌ですね~。これからの時期・・・。   そしてこの雨の中、うちの娘は広島、山口へと修学旅行... 記事の詳細へ
今日、ゆうゆう館ではエアコンの点検が入りました。 エアコン...!! この間まで「寒い~!」と思っていたら、もうエアコンの季節です。   先日我が家でも、足りなかったエアコン2台をついに買い... 記事の詳細へ
こちら今川館の周辺には、図書館で借りてきた本を持って、 お茶していこう! っていう喫茶店(古っ!今でいうカフェ)が残念ながらありません。 大人がゆったり本を読みながら過ごせる場所って、 ないですよね~... 記事の詳細へ
こんにちわ。 先日の台風とはうってかわってよい天気!ふらふらと遊びに行きたくなりますね。   さきほど「今日はいいお天気だからここまで来れたわ~。」とゆっくりした足取りのおばあ様が いらっし... 記事の詳細へ
おはようございます。 お久しぶりのブログです。久々に忙しい毎日でした・・・。   ところで今日の台風、どうよこれ~!って感じですかね。 私が雨女だってことはもうご存じとは思いますが、台風まで... 記事の詳細へ
5月14日(水)の午後、今川館で清掃事務所から講師を招いて、 ごみの分別についてのお話をしていただきました。 4月から分別の仕方が変わったこと、皆さんもちろんご存知ですよね? 劇的に変わったことと言え... 記事の詳細へ
5月14日に「一緒に作って楽しく食べよう!」講座が開催されました。 まず最初に説明を受けて、調理にとりかかりました。   今日のメニューは キャベツと桜エビの炒め物、かき玉汁、青菜とじゃこ飯... 記事の詳細へ
○ ゆうゆう今川館における「協働」とは・・・ ゆうゆう今川館は、昨年12月に区内ではじめて、図書館とゆうゆう館の併設施設として誕生いたしました。 従来のゆうゆう館とは異なる運営形態を実施している協働事... 記事の詳細へ
5月28日水曜日、10時~「いきいき元気教室」を開催します!   最近ちょっと肩こりがひどくて~ 歩くとすぐに疲れる~ 体が重いわ~運動不足かしら   などお悩みの方は是非ご参加し... 記事の詳細へ
今日の今川館はとても静か。 みなさんかわいいお孫さん達とお過ごしなのでしょうか? 明日は子供の日ですもんね~。 体力もお金も気前よく使っているんでしょうね・・・。   うちにも孫に、とっても... 記事の詳細へ
今日からゴールデンウィーク後半ですね。 たくさんの人が旅行に出かけている中、今川館ではフラワーアレンジメント教室を 開催しました。 今日は母の日にちなんで「フラワーケーキ」を作りました。 本物そっくり... 記事の詳細へ
スタッフMです。 今日は暑いですね~。昨日今日ですっかり夏気分です。 私も今日から衣替え。 よかった!このさわやかポロシャツがこの日に間に合って!! あのオレンジトレーナーじゃ、暑くて鼻血もんでした…... 記事の詳細へ
今日は暑くなると聞いたので さっそく新しいユニホームを着て変身~! クリームイエローのポロシャツです。 ちなみに「ゆうゆう館」のロゴマークも変わりました! 日々伸びゆく緑のように今川館の発展をイメージ... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです もうすぐ5月。GWあり、子供の日あり・・・わくわくですね!! ここゆうゆう館のご近所でも、チラホラと鯉のぼりが泳いでいます。   ところが、うちの子供たち、まった... 記事の詳細へ
5月から今川館で高齢者の方向けのお料理教室を開催するのですが、 「何が食べたい?」から参加者で考えるという結構面白い企画! 私だったら、家でめったに食べられないエスニックとかフレンチ作りたいな~。 &... 記事の詳細へ
今日は月1回のお誕生会が開かれる日です。 たくさんの高齢の方が集まります。(50名くらい) それもみんな女性なんです。 元気な方ばかりで圧倒されます。 中ではお弁当を食べたり、お茶を飲みながら 歌を歌... 記事の詳細へ
こんにちわ!昨日はゆうゆう今川館で「春祭り」を開催しました! お茶やお菓子を楽しむ野点コーナー、 5月の節句の壁飾りを作成する折り紙コーナー、 カルタやお手玉などの昔遊びコーナー、 を設置し、子供達が... 記事の詳細へ
スタッフMです。 昨日の大雨はひどかったですね~。この雨女が仕事に入ってなかったなんてラッキー!!と思いきや、実は 子供の中学の入学式でした…(泣)。 あの大騒ぎした卒業式はすっかり晴れてくれたという... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。 今日はほんとに暖かな一日・・ちょ~お洗たく日和ですよ!!(いかにも主婦!) こんなうららかな春の日曜日、仕事している私が悲しい・・・。 まあ、気を取り直して、今日は海外生... 記事の詳細へ
春らしい陽気になりました。   受付台には折り紙で作った「鯉のぼり」と   白とピンクの「フラワーケーキ」が飾ってあります。   とても素敵です!   どちらも... 記事の詳細へ
こんにちわ! ゆうゆう館というわけではありませんが、図書館の入り口付近に 体脂肪計と血圧計がやってきました。 この体脂肪計と血圧計、意外とたくさんの方が利用されています。 若いOLさん風から、お年寄り... 記事の詳細へ
お花見シーズン到来ですね。 犬の散歩で毎日通る道も、まるで違って見えます。 ゆうゆう今川館の前にも大きな桜の木があります。 下から見ても素敵なのですが、 図書館の2階、児童書がある場所から見ると、 も... 記事の詳細へ
今日はホールで「太極拳クラブ」の方々がご利用されています。 しなやかな動きですが、中には静止するポーズも多いので、 ご高齢の方には辛そうに思えますけれど、結構・・・人気なのですよね~。   ... 記事の詳細へ
スタッフMです。またまた雨です。 あはは・・・もう笑うしかないですね。なんて最強な雨女なんでしょう・・・ とにかく明日の子供の卒業式だけは晴れてほしい!! こうなったら一緒に行く主人の晴れ男ぶりに期待... 記事の詳細へ
今日も10:30より「親子そば打ち体験教室」を開催中です。 先週に引き続き2回目なので、スタッフもテキパキと準備ができました。 実をいうと、第1回目の準備はとても大変だったのです・・・。 当日になって... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。 私、元祖雨おんなです。どんな時にも雨が降ります。 大事なとき、楽しみにしてるとき、仕事のシフトに入っているとき・・・ 今日も休日というのに、はりきって仕事に来てしまったか... 記事の詳細へ
ゆうゆう今川館には、防音施設の整ったホールがあります。 図書館併設の為、音を出す団体さんにはこちらのホールを使用していただいています。 なので、ホールは空いている時間帯がないくらい大人気で、 毎週使用... 記事の詳細へ
  明日、こちらの今川館では日本フィルさんのコンサートを予定しています。 弦楽四重奏を披露していただきます。 時間は 14:00~14:50 となります。   13:00より整理券... 記事の詳細へ
ぽかぽか陽気の為か、ゆうゆう館は たくさんの人で賑わっています。 本日、10:30より今川館では 「親子そば打ち体験教室」を行っています。 9組の親子が参加中です。 (残念ながら1組キャンセルされて... 記事の詳細へ
天気予報では昼過ぎから降りだすようなことを聞いていましたが、 しとしとと、午前中の早い時間から降りだしてしまいました。 雨は降っているものの暖かくなりましたね。 今日は館内は静かです。 普段は自転車で... 記事の詳細へ
春の気配を感じる今日この頃です。陽気がよくなると体を動かしたくなるのは私だけでしょうか。 スポーツクラブに行かなくても自宅で簡単ストレッチなどで体が目覚めてきますよ! ストレッチなんてスペースない!な... 記事の詳細へ
お雛様もおわり、次の掲示物の準備です。 今の季節といえば 「さくら」 折り紙の本を参照しながら、「梅」をさくらっぽくアレンジして作っています。 すごくうまく出来ていませんか? (なーんてアレンジしたの... 記事の詳細へ
4月からの団体様の登録も終わり、利用者の方の平均年齢はどのくらいかしら~?とのんびりと書類をめくって見てみると なんと素晴らしい!!94歳の方がお二人もいるではありませんか!! すごいですね~。お元気... 記事の詳細へ
一気に春満開!な陽気です。 分厚いコートは今日はいらないほどですね。 今川館の前の公園では子供達が元気に走り回っています。 それと対照的に今川館はとても静かです。 マッサージ機もスカイウェルも空いてい... 記事の詳細へ
お久しぶりです、スタッフYです。 こちらのゆうゆう館は皆さんご存じの通り、1階が受付、 2階が活動室になっています。 なので、ここのスタッフはみんな仕事中何回かは階段の上がり降りはするのですが・・・。... 記事の詳細へ
西荻区民センターまつりに行ってきました! 何か昼食を・・・と思い、豚汁とウィンナーロールをいただきました! ツルツルとした食感のすいとん入り豚汁に感激! 栄養と食の会の方にお聞きしたところ、でんぷん質... 記事の詳細へ
早朝の勤務の出勤時、春を感じました! いつもなら、自転車をすっとばしてゆうゆう館に向かうと耳がいたいっ! それが・・・きょうはいたくなかったんです~・・・春だなあ~ ふと見上げると梅の木に白いかわいら... 記事の詳細へ
こんにちは。スタッフMです。 最近風がすごいですね!先日の砂嵐には参りました・・・(泣) そんな中、ゆうゆう館のご近所に梅の花がちらほら。まだまだ寒いのにちょっとそこだけ春を感じます。 私は冬の寒さが... 記事の詳細へ
3月15日(土)今川館で行われる「親子のそば打ち体験」、私も娘と参加したいです~!自宅ではなかなか できませんものね!そばといえば、深大寺そばは美味しかったです。ざるそば食べたくなってきた~(立)... 記事の詳細へ
スタッフMです。 今日はおはようございます!とともに忙しいっ!! やることがいっぱいなうえに、受付に利用者がたくさん列をなして並ぶは、電話はかかってくるは・・・。 電話しながら、利用者のかたにニコニコ... 記事の詳細へ
談話室は朝一から「お茶タイム」の利用者様で盛況です。緑茶・ほうじ茶をご用意しています。マッサージ機にかかりながらテレビをご覧になる方も。皆さんゆずりあいの精神で楽しんでいらっしゃいます!(T)... 記事の詳細へ
スタッフYです。 毎週土曜日に高齢者の方のパソコンくらぶが開かれています。 お見えになるのは、にこにこしたおじいちゃま達。 ゆうゆう館では圧倒的に女性の利用者が多いのですが、 珍しく男性が多い団体さん... 記事の詳細へ
スタッフYです。 ゆうゆう館のスタッフは、いろいろなお仕事ごとにチームに分かれています。 このブログに関しては、広報担当が順番に更新しています。 そして、広報のもう一つの大切なお仕事。 それは、館内の... 記事の詳細へ
スタッフMです。 今日は、あいにくの雨。めっちゃテンションダウンです…(涙) 自転車で来てしまったのにぃ~~~。 でも、ゆうゆう館の利用者の方は、相変わらずお元気! この雨の中、20分かけて歩いて帰る... 記事の詳細へ
おはようございます。 スタッフYです。 昨日の夜から降った雪が影響しているのか、今日のゆうゆう館はかなり「静か」です。 やはり道が滑って、危険だということでしょうか? そんな中、元気にゆうゆう館に登場... 記事の詳細へ
こんにちわ スタッフYです。 今日は朝9時からたくさんの来客がありました。 たった一人で、お客様の対応をしないといけない・・・・(泣)。 まず9時ちょうど、開館を待っていらっしゃったと思われるお客様に... 記事の詳細へ
ゆうゆう今川館です。今日からブログを立ち上げました。 ゆうゆう館の広報が担当する事になっているのですが、なにせ私は機械オンチ…(笑)。 ほかの2人にまかせたいな~~~と、1日目にして思っています! こ... 記事の詳細へ
ゆうゆう今川館協働事業」提案募集のご案内 「ゆうゆう今川館協働事業」は、地域のNPO法人をはじめとして、各種法人、企業、任意団体、個人の皆様に協働事業を企画提案・運営していただき、ゆうゆう今川館にて実... 記事の詳細へ
永らく地域で待たれていた「ゆうゆう今川館」。NPO法人NPO支援機構すぎなみが運営主体となり、今川図書館との併設館でOPENしました。 12月12日。この日は落成式です。区長をはじめ来賓の方々、地域の... 記事の詳細へ
○ゆうゆう今川館における「協働」とは・・・ゆ うゆう今川館は、区内ではじめて、図書館とゆうゆう館の併設施設として誕生いたしました。従来のゆうゆう館とは異なる運営形態を実施している協働事業館として地域へ... 記事の詳細へ